【鼻中隔彎曲症】術後1週間

生活・レジャー・グルメ

こんにちは。

鼻中隔彎曲症の手術を受けて、今日で1週間がたちました。

現在の状態について、お話していけたらと思います。

記事の内容

1週間たっての鼻の通り

鼻の痛み

体調

鼻の通りについて

正直、鼻は通ってはいるけど息はしずらいです。

鼻で息をすると、スーッスーッ

という音がして気になります。

この微妙な鼻づまりは、はたしてアレルギーによる粘膜の腫れなのか、鼻の中のかさぶたができているせいなのかは定かではありません。

入院中に注文した鼻うがいのやつが、注文から4日たっても届かず、少し困っています。


【送料無料(沖縄県を除く)】【安心の正規品】TBK ハナクリーンS ハンディタイプ鼻洗浄器 1台 (サーレS10包付き)(鼻うがい)

もしかしたら、医師に言われた通りに鼻うがいをしていれば、いくらか改善されたのかもしれません。

今後鼻うがいが届いてからに期待です。

痛みについて

退院してから今日まで、鼻に痛みはありません。

退院して次の日は、鼻の先に血の塊のようなものができていて、それが取れるとき痛みがありました。

それとシャワーを浴びていて、顔の水を手ではらおうとした時に、いつものくせではなをつまんでしまい、

ゴリッという感じがして焦りました。

鼻が曲がってしまったらとか、鼻血が出たらとか、いろいろと考えてしまいました。

それ以外は、特段痛みはありません。

体調について

今のところは大きな問題はありません。

しかし、竹刀で素振りをしたり、散歩をしたり、軽く走ったりしてみて、すぐに息が上がる感じがします。

体力が入院で衰えたというのは考えにくいので、やはり全身麻酔や手術で身体に負担がかかっているようです。

関東実業団まで、あと2週間を切っているので、それまでには体力がもどってほしいです。

まとめ

鼻中隔彎曲症の術後1週間の状態をお話しました。

まとめると、

鼻の通りは微妙

痛みはない

体調は問題ないが絶好調ではない

という感じです。

鼻うがいをしてみて、この鼻の通りが改善されてくれたらと思います。

最後までご覧いただきありがとうございました。

SHINYA

埼玉県本庄市出身。94年生まれ。
大学4年時、教員と大企業で悩んだ末に、安定を求めて某大企業に就職。
コロナ禍をきっかけに資格勉強をスタート。
2年間で10以上の資格を取得。主な資格は、宅地建物取引士、日商簿記二級、FP二級。TOEICを345点→800点に伸ばす。
新たな挑戦のため約7年勤めた会社を退職。
現在はワーホリを利用してニュージーランドに在住。
趣味は散歩と読書。好きなことは食べること。特技は剣道(五段)。

SHINYAをフォローする
生活・レジャー・グルメ
SHINYAをフォローする
SHINYA BLOG
タイトルとURLをコピーしました