最後の稽古

剣道

こんにちは。

昨日、会社の剣道部での最後の稽古に行ってきました。

本当にこれで社員として稽古できるのは、最後になるんだなあと

なんとも悲しいような、信じられない気持ちになりました。

思い出の記録として、書こうと思います。

よろしければ見ていってください。

剣道部について

入部のきっかけ

わたしが会社の剣道部に入るきっかけは、大学4年までさかのぼります。

当時、教員採用試験に落ちて、一般企業に入ることに決めました。

それを地元の剣道の先生に話したところ、

その会社の剣道部の監督が知り合いだから話しておく

と言われました。

正直、その時は社会人になって剣道をするつもりはありませんでした。

というのも大学時代、自分のできる限りの努力をしましたが、満足できるような結果を出せず、

燃え尽きたような感覚と、もうこれ以上努力して結果が出ない虚しさを味わいたくないと思ったからです。

その会社の剣道部は実業団では強豪として有名だったので、きつい稽古をしたくないとも思いました。

電話

大学最後の大会を終えて、入社までしばらく剣道からは離れていました。

入社前の段階で、何度か監督から電話をもらっていましたが、その都度

剣道はもうやるつもりはない

と話していました。

そんなこんなで、入社しました。

新入社員研修が終わってすぐに電話がありました。

監督からではありませんでした。

「一度稽古に来てみないか」

そう言われました。

そこで興味本位で行ってみることにしました。

初めての稽古

緊張しながらも稽古に参加してみました。

バリバリの人ばかりと予想していましたが、そんなことものなく、楽しくやっている感じでした。

入部を強制されることもなく、別れ際に

「またやりたくなったら来てくれればいから。」

と言われました。

思いのほかあっさりしていて、ここでならやってもいいかなと思いました。

そして気がつくと、毎週のように稽古に参加していました。

出会い

思えば本当にこの剣道部に入ったおかげで、多くの人と出会い、影響を受けました。

宅建を取ったきっかけも、剣道部の仲良くしてもらってる先輩が不動産系の仕事をしていて、

その先輩に勉強方法を教わりながら取りました。

それがのちに不動産会社への出向につながります。

また、TOEICも剣道部の国際事業で仕事をする先輩に勉強のやり方を教えてもらったことで、飛躍的に点数が上がりました。

そのおかげでワーホリに行く勇気が出ました。

剣道でも、たくさんの方との稽古を通じて剣道の楽しさに気づくことができました。

大学時代よりも本気になれる仲間に出会い、数々の大会にも出させていただきました。

そのおかげで、

全日本実業団ベスト16

県の社会人大会個人戦優勝

という結果も出せました。

本当にこの剣道部と出会い、剣道を続けてきて良かったと思います。

最後の稽古

稽古について

地稽古をしていて、もうしばらくはこの人たちと稽古はしないのかと思うと、なんとも言えな気持ちになりました。

本当に入社時から面倒を見ていただいた先輩と地稽古をしているときは、噛み締めるように稽古しました。

先輩のお子さんも稽古に来てくれました。剣道を始める前から仲良くしていた子なだけに、

本当に大きくなったな、剣道上手になったな、もうしばらく会えなくなるんだな、

と寂しい気持ちになりました。

しみじみしていましたが、まさかの最後に全員が元立ちで、わたし一人

掛かり稽古になりました。

予想していなかっただけに、ふらふらになりながらもなんとか最後まで掛かり稽古をしました。

でも本当に愛のある送り出し方をしてくれました。

わたしの会社人生は剣道部と言っても過言ではないと思いました。

別れの挨拶

稽古後にお別れの挨拶をみなさまの前でさせていただきました。

社会人になって剣道をするつもりはなかったこと、

それでも本気になれる仲間と上を目指してこられたこと、

たくさんの人との出会いに恵まれて成長できたこと、

剣道を続けてこれて本当に良かった思っていること、

これまでの感謝と、これからもよろしくお願いします、

ということを、お話ししました。

お別れ

一人ひとりに挨拶をしていると、みなさま激励の言葉をくれました。

イギリス人女性の方からは、海外で剣道するのであれば紹介する、とまで言ってくれました。

またある上司の方からは、御選別をいただきました。まさかのことでした。本当に感謝に絶えません。

ずっとお世話になってきた先輩が、

これで縁が切れるわけじゃないから

と言ってくれて嬉しかったです。

グループラインを退会するにあたり、挨拶のメッセージを送ったところ、

その決断は正しいとメッセージをくれる先輩や、

楽しんできてくださいと後輩からメッセージをもらいました。

本当に愛のある人たちと時間を共にしてきたんだと痛感します。

今後もこの繋がりは大切にしていきたいと思いました。

まとめ

会社の剣道部、最後の稽古に行ってきました。

本当に出会いに恵まれた7年間を過ごさせていただきました。

試合で悔しい思いもしましたが、思い出されるのは

楽しくきつい稽古を仲間としたこと、大会で笑いながら勝ち上がっていったこと

楽しい思い出がたくさんあります。

本当に気のいいひとたちに囲まれたこと、感謝しています。

ありがとうございました。海外でも剣道しようか。。。

ご覧いただきありがとうございました。

SHINYA

埼玉県本庄市出身。94年生まれ。
大学4年時、教員と大企業で悩んだ末に、安定を求めて某大企業に就職。
コロナ禍をきっかけに資格勉強をスタート。
2年間で10以上の資格を取得。主な資格は、宅地建物取引士、日商簿記二級、FP二級。TOEICを345点→800点に伸ばす。
新たな挑戦のため約7年勤めた会社を退職。
現在はワーホリを利用してニュージーランドに在住。
趣味は散歩と読書。好きなことは食べること。特技は剣道(五段)。

SHINYAをフォローする
剣道
SHINYAをフォローする
SHINYA BLOG
タイトルとURLをコピーしました