【TOEIC800達成!!】

資格・本

こんにちは。

ついに、ついに、、、

TOEIC800点達成しました!!

振り返れば、英検準2級からはじめて約3年。TOEICの勉強を開始して約2年。

あきらめずに続けてよかったです。

電車に乗りながら結果を見た時は、嬉しくてアドバイスをくれた人たちにすぐに連絡しました。

本当に感謝です。

目標の800点ちょうどだったことも運が味方したように思います。

昨年受験したオンラインのIPテストでは、795点で本当にあと一歩のところだったので、

今回それを超えられたことに大きな達成感があります。

たった5点でここまで違うのか、という感じです。

これまでの遍歴

1回目

勉強して初めて受験した時の記事です。

この時はあまり自信がなかったこともあって、

まさかの745点ですごく嬉しかったです。

英検準二級から始めて、段階的に勉強していったことが良かったと思います。

2回目 IPテスト

2回目は、オンラインで試験時間が1時間のIPテストを受験しました。

紙の試験とは違った戦略が必要でした。

IPテストのメリットは、

試験時間が短いこと

デメリットは

リスニングで問題の先読みができないこと

リーディングで長文を先に解けないこと

を感じました。

結果は795点、、、、、。

本当にあと一歩でした。

しかしこの経験があったからこそ、今回の800点があるのだと思います。

今回の試験について

当日の手応え

リーディングが最後まで解くことができたので、

1年前より成長したなあ

と思いました。

全体をとおして大きく焦ることもなかったので、もしかしたら800点行ったかもと思いました。

結果

リーディングが成長したと思っていましたが、

345→355

と1年前より10点上がっただけでした(笑)

もしかしたら1年前の、時間がなくてテキトーにマークした残り10問が当たっていた可能性もあります。

10点でも成長したので、胸を張りたいと思います。

それ以上にリスニングが445点

かなり良かったので嬉しかったです。

アドバイスをくれていた人は455点で

「10点しか変わらないね」

なんて話していました。

追いつけてきたのは素直に嬉しいです。

まとめ

今回は、わたしが目標にしていたTOEIC800点を達成した喜びを書かせていただきました。

これまでの遍歴を振り返ると、続けて良かったなって思います。

今後ワーホリに行こうと考えているので、良いはずみになりました。

協力してくれた人たちに感謝です。

この記事がどなたかの役に立てば嬉しいです。

ご覧いただきありがとうございました。

SHINYA

埼玉県本庄市出身。94年生まれ。
大学4年時、教員と大企業で悩んだ末に、安定を求めて某大企業に就職。
コロナ禍をきっかけに資格勉強をスタート。
2年間で10以上の資格を取得。主な資格は、宅地建物取引士、日商簿記二級、FP二級。TOEICを345点→800点に伸ばす。
新たな挑戦のため約7年勤めた会社を退職。
現在はワーホリを利用してニュージーランドに在住。
趣味は散歩と読書。好きなことは食べること。特技は剣道(五段)。

SHINYAをフォローする
資格・本
SHINYAをフォローする
SHINYA BLOG
タイトルとURLをコピーしました