TOEIC結果公開!!

こんにちは、SHINYAです。

きのう、先日受けてきたTOEICの結果が公開されました。

高崎線の人身事故で、あやうく受験できないかと思われた、思い出深い試験です。

TOEIC終了!
先程、TOEICを終えてきました。 朝から人身事故で電車が遅れ、危うく受験できないところでしたが、駅から走ってなんとか滑り込みました。余裕を持っておいて正解でした。 やってみた感じは、意外と落ち着いてできたかと。 ただ、やはり時間が足りませ...

TOEIC700を目標に勉強をスタートして、約一年

その結果を公開します。

第314回 TOEIC 結果

電車の中で、

結果を見たのは電車の中でした。

正直、メールをひらくまで、結果公開の日だと忘れていました。

それというのも、あまり試験の手応えがなかったからです。

600超えてたらいいな、700は超えていないだろう、と思っていました。

結果は…

さて、本題の結果です。

メールからログインして、結果を見ます。

 

ん?あれ?

745!?

なにかの間違えかな?俺のアカウントであってるよな?受けたテスト間違えたかな?

などと考えて、それでも信じられず、アドバイスをくれた人に写真を送って確認しました。

すると、

うん!すごい!

と返事が来て、やっと確信が持てました。

その時は嬉しすぎて声が出そうでしたが、グッとこらえました。それでもニヤニヤは止まりませんでした(笑)

その後

目標にしていた700を超えたので、これまでアドバイスをくれた人たちにお礼の連絡をしました。

おめでとう!やった!すごい!

などのお祝いの言葉をいただき、本当に嬉しかったです。

そもそもTOEICで500を超えたことがなく、高校時代に英検2級に落ちるなど、英語へのコンプレックスが、長くありました。

今回の結果を受けて、それも卒業できました。

感謝しかありません。

TOEIC700について

TOEIC700のレベルは?

◯英検だと2級〜準1級未満

◯大学中級レベル

一般的に「英語でビジネスが可能」と認識されるレベルで、英語で仕事がしたい人の目安となるスコアとされています。

就活や転職につかえる?

企業にアピールできるスコアとしては、

英語を使わない職種の場合は、700点以上

英語を使う職種では、800点以上

と言われています。

まとめ

今回の結果で、英語へのコンプレックスを卒業することができました。

まさか目標の700を超えてるとは思っていなかっただけに、本当に嬉しかったです。

一年近くコツコツと続けて来てよかったと思います。

ほんとに感謝です。

ご覧いただきありがとうございました。

SHINYA

埼玉県本庄市出身。94年生まれ。
大学4年時、教員と大企業で悩んだ末に、安定を求めて某大企業に就職。
コロナ禍をきっかけに資格勉強をスタート。
2年間で10以上の資格を取得。主な資格は、宅地建物取引士、日商簿記二級、FP二級。TOEICを345点→800点に伸ばす。
新たな挑戦のため約7年勤めた会社を退職。
現在はワーホリを利用してニュージーランドに在住。
趣味は散歩と読書。好きなことは食べること。特技は剣道(五段)。

SHINYAをフォローする
資格・本
SHINYAをフォローする
SHINYA BLOG
タイトルとURLをコピーしました