【鼻中隔彎曲症】入院2日目、手術の感想

生活・レジャー・グルメ

こんにちは、

手術後に記事を書く元気がなく、今になって思い出しつつ書いています。

この記事を

鼻中隔彎曲症の手術をするか考えている 

鼻中隔彎曲症の手術について知りたい

そんな方の参考にしていただけたら幸いです。

この記事の内容

鼻中隔彎曲症の手術までの流れ

手術をした当日の感想

手術まで

前日に入院

手術の前日に入院しました。

夕飯までは普通に食べられます。

21時以降は飲み物だけOKで、それ以外の固形物は食べないようにと言われました。

胃に消化する物がない状態で手術をするためとのことです。

手術までの流れ

8時以降は飲み物も口にしないように言われました。

朝食の代わりに栄養補給のため点滴を打たれます。

その後、手術室まで移動しました。

手術台に横になって、いよいよかぁと思っていると、

「強い薬を入れますねー」

と言われ、点滴から冷んやりとした感じが腕からつたってきました。

そこから記憶がありません。

心地よい感じがしているところに、

〇〇さん、〇〇さん、終わりましたよ

といわれ、気づいたら終わっていました。

時間にして2時間30分ほどだったようです。

そのまま病室のベッドまで運ばれたようですが、それまでの記憶もありません。

手術後

安静

気がつくと、病室のベッドに横たわっていました。

なんともいえないだるさがあり、意識も定かではありません。

とても暑い感じがしたり、鼻も通らなかったり、点滴をしてフットポンプ(足の血を巡らせるため)をしていたりで、自由がきかない感じに不快感がありました。そのためあまり眠れませんでした。

尿意があり、トイレに行きたかったのですが、術後3時間は横になってるようにとのことで、看護師さんが尿瓶を持ってきてくれました。

この3時間はとても長く感じました。

早く起き上がってトイレに行きたい。ずっとそう思っていました。

本当に健康でいることはありがたいことなんだなぁと、心に沁みました。健康を大切にしようと、横になりながら思いました。

3時間経過

3時間経って、やっとトイレに行けました。

自分で立つと、めまいでフラフラとしました。

手術でこんなにも疲労するとは思っていませんでした。

夕食に三分粥が出ました。ほぼ1日ぶりの食事です。

美味しくて、食べていて涙が出てきました。

食欲はありませんでしたが、完食しました。

食べたら少し元気になりました。

時間がたつにつれて身体が動くようになってきました。

夜には点滴も取れましたが、いつでも痛み止めを打てるようにと、点滴の針は腕についたままでした。

それもあって、夜はあまり眠れません。

久しぶりの口呼吸で、マスクをしていましたが、やはり口は乾きます。

鼻のガーゼがすぐに血でにじむので、定期的に取り替えなくてはなりません。

そんな感じで2日目を終えました。

感想

手術前は、本当にこれから手術するのかなぁ、なんてまだ実感がなくリラックスしていました。

手術台で点滴をして、いよいよか、と思っていたら、気づいたら終わっていました。

手術よりも、手術が終わってからの方が大変でした。

鼻が通らない。身体が熱い。身体に色々とついていて自由がきかない。トイレに行けない。それがとてもキツかったです。

まとめ

鼻中隔彎曲症の手術当日について、お話ししました。

まとめると

手術は気がついたら終わっていた

手術中よりも手術後の方が大変

手術はかなり疲労する

という内容でした。

3日目の様子についても、投稿していけたらと思います。

ご覧いただきありがとうございました。

SHINYA

埼玉県本庄市出身。94年生まれ。
大学4年時、教員と大企業で悩んだ末に、安定を求めて某大企業に就職。
コロナ禍をきっかけに資格勉強をスタート。
2年間で10以上の資格を取得。主な資格は、宅地建物取引士、日商簿記二級、FP二級。TOEICを345点→800点に伸ばす。
新たな挑戦のため約7年勤めた会社を退職。
現在はワーホリを利用してニュージーランドに在住。
趣味は散歩と読書。好きなことは食べること。特技は剣道(五段)。

SHINYAをフォローする
生活・レジャー・グルメ
SHINYAをフォローする
SHINYA BLOG
タイトルとURLをコピーしました