今日の稽古の振り返り

こんにちは。

先程、会社の稽古に参加してきました。

その振り返りをこちらでさせていただきます。

よろしければ読んでいってください。

稽古について

稽古内容

切り返し

基本打ち

地稽古 2分×6回

かかり稽古

稽古時間

1時間

振り返り

意識したこと

手元をあげない

左足は常に相手に向けておく

左足は常に打てるようにしておく

起こりをさとられないように面を打つ

反省点

前回の大会で打たれたところと同じ、打ち終わりのところを余して面を合わせられました。

打ちたいという気持ちが相手に見えてしまっていたのだと思います。

打ち終わりの対処も考えなくてはと思います。

打ち終わり、もう一本技を出せるような足のつくりをしていきたいです。

また鍔迫り合いからすぐの引き技を打てるようにしたいと思いました。

コロナルールがどの程度緩和されたのかわかりませんが、打てるようにはしておく必要があります。

よかった点

起こりをさとられないような入りで面を打てました。

面の技自体はシンプルですが、右足の入りを二段階にしたことがよかったと思います。

また手術あけで3週間ぶりの稽古でしたが、思ってたよりも身体はキレていました。

まとめ

今日の稽古の振り返りをしました。

まとめると

打ち終わりの対処に甘さがある

鍔迫り合い直後の技をマスターする

起こりをさとられないようになってきた

身体はけっこうキレている

といった感じです。

関東実業団まであと1週間ありませんが、できることをして現時点のベストな状態で臨みたいです。

ご覧いただきありがとうございました。

SHINYA

埼玉県本庄市出身。94年生まれ。
大学4年時、教員と大企業で悩んだ末に、安定を求めて某大企業に就職。
コロナ禍をきっかけに資格勉強をスタート。
2年間で10以上の資格を取得。主な資格は、宅地建物取引士、日商簿記二級、FP二級。TOEICを345点→800点に伸ばす。
新たな挑戦のため約7年勤めた会社を退職。
現在はワーホリを利用してニュージーランドに在住。
趣味は散歩と読書。好きなことは食べること。特技は剣道(五段)。

SHINYAをフォローする
剣道
SHINYAをフォローする
SHINYA BLOG
タイトルとURLをコピーしました