最終出勤日

生活・レジャー・グルメ

こんにちは。

今日が最後の出勤でした。

わたしの人生の節目となる1日だったので、自分の記憶を残す意味でこちらに投稿しようと思います。

今日やったこと

最後の仕事

どうしても書類の関係上、今日やらなくてはならない仕事がありました。

前の職場では書類のやり取りや経費請求などはした事がなかったので、書類の日付の前後に気を使ったりするのはちょっと不思議な感じもしました。

やはり何事もやってみて学ぶんだと思います。

自分の仕事を終えて、最後に上司のOKが出るか心配でしたが、無事に承認をもらうことができて安心しました。

今日で最後にも関わらず、嫌な顔ひとつせず丁寧に仕事を教えてくれた先輩に感謝です。

本当に優しくてイケメンな先輩でした。

挨拶まわり

今日で最後だったので、お世話になった人たちに挨拶に行きました。

最初に出向会社の社長のところに行きました。

社長はやはりオーラがあるなと思いました。正直何を話したかあまり覚えてませんが、背中を押してくれました。

わたしが席に座っていると、

「今日が最後なんだってね」

と話しに来てくれる人もいました。

行動を起こせる事、挑戦できることはすごいことだと、勇気づけてくれました。

辞める時になって職場の人たちの優しさに気づかされました。

自分で挨拶にまわっていると、あんまり愛想が良くなくて苦手だと思っていた人たちも、笑顔で話してくれてうれしかったです。最後にそういう一面もあることを知れて、いいお別れができました。

同期とランチ

わたしの退職のきっかけをくれた一人でもある、出向同期とふたりでランチに行きました。

たまたま同じタイミングで出向したことに、すごく縁を感じるということを伝えました。

なんだか今日でしばらく会えないかもれないのに、全くそんな感じがしませんでした。

最後に会社の前で一緒に写真を撮りました。写真、いいものですね。

パソコン返却と書類整理

社員証、パソコン、携帯のもろもろを返却しました。

初期化はやってくれるそうなのでありがたいです。

不要な書類を処分しました。出向して日も浅かったので書類が少なくて助かりました。

剣道部の上司

出向元の親会社の剣道部の上司に

「最後にコーヒーでも飲みに来たら?」

と誘われたので、会いに行きました。

その方も20代後半にアメリカに2年間行って、人生において大きな経験をしたと話をしてくれました。

わたしがワーキングホリデーに行くことを伝えたところ、いい決断をしたと言ってくれました。

まっすぐな目をした上司で、出会いに恵まれたと思います。

退職してもまた会いたいと思いました。

感じたこと

職場について

出向して3ヶ月で周りがどんな人かも分かってなかったので、

今日挨拶をしていてこんな一面もあるんだと思う事が多かったです。

ちょっと苦手だった人も、意外と悪い人でもなかったのかなって思いました。

すごく助けてくれたある先輩が、

「俺もワーホリ行こうとしたけど職場 の許可が出なくて行けなかったんだよね」

って話をしてくれました。

自分と似た考えを持つ人は近くにもいるんだと気づきました。

なんだかんだ良い人たちに囲まれていたんだと思います。

そう思えて退職できたことは本当によかったです。

出会い

色々な人と話していて、挑戦することを応援してくれる人ばかりでした。

みんな同じように挑戦するか悩んだ経験があるからこそ、そういう言葉が自然に出てくるのだと思います。

確かに、自分が逆の立場だったら応援する事しかできないですもんね。

まとめ

今日の出来事について書かせていただきました。

本当に人に恵まれていたんだと今になって気づきます。

そんな会社で働けたことに感謝です。

ご覧いただきありがとうございました。

SHINYA

埼玉県本庄市出身。94年生まれ。
大学4年時、教員と大企業で悩んだ末に、安定を求めて某大企業に就職。
コロナ禍をきっかけに資格勉強をスタート。
2年間で10以上の資格を取得。主な資格は、宅地建物取引士、日商簿記二級、FP二級。TOEICを345点→800点に伸ばす。
新たな挑戦のため約7年勤めた会社を退職。
現在はワーホリを利用してニュージーランドに在住。
趣味は散歩と読書。好きなことは食べること。特技は剣道(五段)。

SHINYAをフォローする
生活・レジャー・グルメ
SHINYAをフォローする
SHINYA BLOG
タイトルとURLをコピーしました